前期 金3限 2年生以上 4403
履修登録されている方の中で、
残念ながら落選された方の一覧です。
20C129 20C177 21C169
22C137 22C192 22C200 22C204
23C178
履修登録の削除をお願いします。また、他の科目を取るなどして、
卒業に必要な単位数に注意してください。よろしくお願いします。
第3回 前回の確認、簡単なプログラム作成 4/26実施予定
- Scratchで作る にアクセス
- ファイルのダウンロード(保存)の仕方、開き方の確認
- コーディングカードの場所は
- 教育者向けScratch にアクセス
- 下にスクロール
- 生徒向けリソース
- コーディングカード をダウンロード
- カードのファイルサイズが大きいため、分割しています。
- コーディングカードA
- コーディングカードB
- コーディングカードC
- コーディングカードD
- ビデオモーションセンサーのカードはカメラがないとできません。
- 見て確認だけしておきましょう。
- テーマを順に進めます。
次回の予定
第4回 前回に引き続き、Scratchのチュートリアル
文字の表示、位置の指定、色の変更、繰り返し
- ファイルのダウンロード(保存)の仕方、開き方の確認
- チュートリアルをすすめる
- Scratchで作る にアクセス
- Scratchを使う際の最初のステップ
- テーマを順に進めます
- コーディングカードA(前々回終了)
- コーディングカードB(前回終了)
- コーディングカードC
- コーディングカードD
実施済み
第2回 前回の確認、簡単なプログラム作成 4/19実施予定
情報演習第2回
実際にやってみよう!
- Scratchで作る にアクセス
- チュートリアルの代わりにコーディングカードを使って
- チュートリアルをクリック。
- するとチュートリアルを選ぶ画面が表示されます。
- チュートリアルで動きが確認できます
- 複雑でないものは、カードを確認しながらすすめましょう
- コーディングカードの場所は
- 教育者向けScratch にアクセス
- 下にスクロール
- 生徒向けリソース
- コーディングカード をダウンロード
- カードのファイルサイズが大きいため、分割しました
- テーマを順に進めます。
第1回 オリエンテーション 4/12実施済
- 確認事項
- プログラムとは
- プログラミングとは
- プログラムをどうやって書いていくのか
- 参考サイト:プログラム関連(侍エンジニア塾)
第1回目は、4305
6205教室にて行います。履修希望の方が4403教室の定員を超えています。出席してみてから履修するかどうか決めたい方もいらっしゃると思いますので、4305教室にご参集ください。
4月14日(日曜日)16時の時点で、UNIPAに履修登録されていて、課題提出されている方の中から抽選とさせていただきます。
結果は、このページに、4月15日(月曜日)10時に掲示します。
抽選にもれた方は、履修登録の削除をお願いします。ただし、履修者のみなさんがノートパソコンを授業時に用意できる場合に限り、全員受け付けることも可能ですので、UNIPAのクリッカーに答えておいてください。
課題
UNIPAにアクセスして、2つの課題を提出してください
- 小テスト(感想・コメント・質問)
- 本日4月12日23時59分までに提出
- 課題(要約)
- プログラミング初心者は何から学ぶ?勉強の手順をわかりやすく解説
- 4月14日15時59分までに提出
過去の授業
- Scratch公式サイト
- 教育者向けScratch
- 情報演習関連のQ&A
- jsFiddle
- Boot Strap 5 Introduction – 世界で一番人気のあるフロントエンドライブラリ
- BootStrap – 日本語サイト
- 統計
- Wix.com: 無料ホームページ作成 | ホームページの作り方
- canva
第15回 JavaScriptのしくみと最後のふりかえり
- 【Sass入門】SCSSとは?CSSとの違い、メリット、注意点を解説(カゴヤのサーバー研究室)
- TeX関連の参考サイト
- Jess’s mathematics-テンプレート
- jaxedit
- TeXを使ったプレゼン資料作成が簡単にできます。
- TeXを使って数式をきれいに書こう
- TeXによる文書作成の流れがわかります。
第14回 JavaScriptのテンプレートと演習
- 情報演習第14回
- JavaScriptのしくみについて
前回にひきつづき見ていきます。
- JavaScriptのしくみについて
- boilerplate – The web’s most popular front-end template
ページを作成する際、とても便利に使えるテンプレート - Boot Strap 5 Introduction – 世界で一番人気のあるフロントエンドライブラリ
- BootStrap – 日本語サイト
- playcode
- jsFiddleと並び、よく使われているサイト
第13回 JavaScriptのテンプレート
- 情報演習第13回
- boilerplate – The web’s most popular front-end template
ページを作成する際、とても便利に使えるテンプレート - Boot Strap 5 Introduction – 世界で一番人気のあるフロントエンドライブラリ
- BootStrap – 日本語サイト
- JavaScriptのしくみについて
- 統計
第12回 前回の復習とJavaScript
参考
第11回 前回の復習とJavaScript
参考
- Html, CSS
- JavaScript
- 無料ホームページ作成ツールジンドゥー jimdo
- AIビルダーを使ってポートフォリオをつくろう
- 約20分で完了!クリエイターのショップ開設に必要な設定まとめ
- ジンドゥーの使い方
- ホームページ作りに役立つ素材サイト&便利ツール(「10日で作るかっこいいホームページ Jimdoデザインブック」のフォローサイト)
- いくつかのサイトでアクセスできなくなっています
第10回
参考
第9回 Scratchを用いたゲーム作成とWebアプリ
- 課題
- プログラムを1つ選んで、少しだけ変えてみましょう。
- 保存して、UNIPAの課題から提出してください。
- 提出してくれた方もUNIPAで再提出依頼という項目があったため、
依頼をかけてみました。 - 6月26日午前0時まで再提出受け付けます。
- 情報演習_Webアプリ
- デベロッパーツール
- Chromeでは、右クリック、検証をクリック、
- F12キー、もしくは、Ctrl+Shift+iキー
(Macは、Option+Command+i)
を押すと表示されます
- jsFiddle
第8回 Scratchを用いたゲーム作成(応用)
- 応用編3ー陣取りゲーム
- スクラッチで陣取りゲームを作ってみよう(大分県)
- 動きに沿って決めた色でペン書きしていって、最後にどちらが多く塗りつぶせたかを競うゲーム
- 参考
- レッスン風景【陣取りゲーム】Minecraft(マイクラ)で陣取りゲームを作ろう!友達と対戦してどちらが多くの陣地を取れるかな?(robotec)
- minecraftを使ったゲーム制作。判定は目視。
- 陣取りゲーム (paizaランク A 相当)(paizaラーニング)
- Pythonを使ったゲーム制作の問題。2次元上の盤面を英数字で表し、配列を用いて考えていくプログラム。
- Pythonで難しい問題を解きたい人向け・段階別&解答例付き問題集(paiza開発日記)
- レッスン風景【陣取りゲーム】Minecraft(マイクラ)で陣取りゲームを作ろう!友達と対戦してどちらが多くの陣地を取れるかな?(robotec)
- スクラッチで陣取りゲームを作ってみよう(大分県)
- 応用編4ーRPG
- 参考
- 課題
- プログラムを1つ選んで、少しだけ変えてみましょう。
- 保存して、UNIPAの課題から提出してください。
第7回 Scratchを用いたゲーム作成(応用)
- スクラッチ(scratch)プログラミング入門(キニナル)
- 【初心者向け】アクティビティ図のフローチャートを参考にスクラッチ(Scratch)でプログラミングする
- アクティビティ図(フローチャート)とブロックの関係を確認しておきましょう。
- 【初心者向け】アクティビティ図のフローチャートを参考にスクラッチ(Scratch)でプログラミングする
- 応用編1ーシューティングゲーム
- 縦スクロールシューティング「Naglfar」
- スプライト7では背景画像のクローンを作成し、
- ブロック「35秒でy座標を339から-339に変える」、を使ってスクロールしています
- 縦スクロールシューティング「Naglfar」
- 応用編2ー幾何学模様作成
- 幾何学模様 ー 色々な幾何学模様をつくってくれています。眺めてみましょう。
- 【scratch】ペン機能で図形を書く!で更なる難しい「幾何学模様」を描いてみた―[三角関数] – ProClass
- 三角関数を思い出そう。
- 参考
- 幾何学模様.sb3 – 右クリック、保存してから、Scratchで開いてください
- Python会〜タートルグラフィックスで幾何学模様を作ったよ。 – ロボ団泉大津校
- タートルグラフィックスもScratchと同様入門者にやさしいアプリです。
- 幾何学模様を描くには?デザイン事例から実際の描き方までを解説 – Frret
- FireAlpacaを利用した模様の作成
- 応用編3ー陣取りゲーム
- スクラッチで陣取りゲームを作ってみよう(大分県)
- 動きに沿って決めた色でペン書きしていって、最後にどちらが多く塗りつぶせたかを競うゲーム
- スクラッチで陣取りゲームを作ってみよう(大分県)
<ZIP(圧縮)ファイルの扱い>
- zipファイルの中のファイルは、
展開(解凍)しなくてもアイコンは表示されますが、
展開(解凍)してからでないと、使用できません。 - ZIP形式ダウンロードデータの解凍方法 – FOM出版
- iPhone/Androidでzipファイルを解凍する方法 圧縮方法やパスワードのかけ方も解説
- 圧縮ファイルを展開する方法 – NEC LAVIE公式サイト
第6回 Scratchのチュートリアル総括、応用
- Scratchで作る にアクセス
- コーディングカードA
- コーディングカードB
- コーディングカードC
- コーディングカードD
- 応用編
- scratchを使った演習 は順に進めると、
シューティングゲームが作れるようになっています。 - 最後の頁(リンク先の最後のステージ)を動かしてみてください。
Scratchではじめよう!プログラミング入門
- scratchを使った演習 は順に進めると、
第5回 前回に引き続き、Scratchのチュートリアル
- ファイルのダウンロード(保存)の仕方、開き方の確認
- チュートリアルをすすめる
- Scratchで作る にアクセス
- Scratchを使う際の最初のステップ
- テーマを順に進めます
- コーディングカードA(前々々回終了)
- コーディングカードB(前々回終了)
- コーディングカードC(前回終了)
- コーディングカードD
- ビデオモーションセンサーのカードはカメラがないとできません。
- 見て確認だけしておきましょう。
- 保存したあとに、何をしているスクリプトか分かる名前に変更しましょう
- 注).sb3を消さないようにしましょう
- 何人かの人が終わってくるかと思いますが、
応用編として、参考にリンクを貼っておきました。- scratchを使った演習 は順に進めると、
シューティングゲームが作れるようになっています。 - 最後の頁(リンク先の最後のステージ)を動かしてみてください。
Scratchではじめよう!プログラミング入門
- scratchを使った演習 は順に進めると、
過去の授業記録
来週の授業開始までに、
- 課題提出のボタンから、カード(あるいは、チュートリアル)のうち、どれでもいいので、1つを保存したものを送信してください。
その際、ファイル名は、21C789山田太郎-story.sb3 のように、わかりやすい名前にしてください。- 現時点で保存されたものを提出してもらえれば大丈夫です。
- 出席&課題提出状況を確認するには
- チュートリアル(もしくは、カード)を終えましょう。
参考
- メモ帳、テキストエディットなど – 窓の杜とVector
- Html, CSS
- JavaScript
参考:アップロードのしかた
- 課題提出のボタンをクリック
- ファイルを選ぶか、ドラッグ・アンド・ドロップ
- アップロードをクリック
- 参照:課題を提出するには(ファイルのアップロード)
HTML & CSS
- 主要なタグ
- HTMLタグでよく使うもの
- タグの書式
- HTMLクイックリファレンス
- 【HTML/CSS入門】これから学習を始めるための基礎を解説!学習のコツも
- HTML/CSSとは?初心者向けの基礎知識と学習サイト5選
- bluegriffon公式
- HTML特殊文字変換ツール
- 【MathML】数式をWebに載せる方法
JavaScript – JavaScriptの覚書
- 開発(デベロッパー)ツールを起動するには-Firefox
- JavaScriptをブラウザで有効にする
- JavaScriptをWeb上で実行できるサイト
- JavaScript入門
- JavaScript講座-SMART
- 初心者でも独学でWEBサイトを作れる! JavaScript勉強法まとめ
- 【超初心者必見】JavaScript入門攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】
- JavaScriptでできることや作れるものって? 初心者でも分かるよう解説
- ノンプログラマーでも明日から使えるJavaScript簡単プログラム
- 【JavaScript入門】即実践できる!マウスオーバーイベントを使ってみよう
- Webフォント「Font Awesome4」の使い方
- これで完璧!jQueryのセレクタ操作を完全理解するコツまとめ!
- linear-gradient()
統計
- js-STAR
- ブラウザで開く
- オフラインで使うとき ダウンロード
- スマホで 開く
- js-STAR 画面とその使い方
- js-STARの教科書
- js-STARの練習帳
- スタック形式のデータを用いた二項検定-js-STAR
- 統計学の時間
- アイスクリーム統計学+Python(第1章〜第3章) (NBViewer)
- 統計分析フリーソフトR(統計科学研究所)
- Rの使い方を順を追って説明してくれているサイト
- R Online(paiza.io)
- 他の言語も使えるサイト
School
- gacco
- ドットインストール
- progate
- codeprep
- shoo.jp
- D-SCHOOLオンラインのコース・評判・料金を紹介
- Recursion
- コンピュータサイエンスを学び、即戦力エンジニアを目指す
学生のための無料ブートキャンプ
- コンピュータサイエンスを学び、即戦力エンジニアを目指す
その他
- Evernote Tips – Tipsfound
- roblox
- 時間管理 https://toggl.com/
- なでしこ3簡易エディタ-タートルグラフィックス用
フォルダ関係
- ../ は、「1つ上のフォルダ」を見るとき
- ./ は、「現在見ているフォルダ」を見るとき
- ./doc/ は、「現在見ているフォルダ」の中にある
「フォルダdoc」の中を見るとき
- jupyter公式 – Try it in your browserをクリック
Python, the fastest-growing major programming language, has risen in the ranks of programming languages in our survey yet again, edging out Java this year and standing as the second most loved language (behind Rust).
-
- Developer Survey Results 2019 – stackoverflow
HTML + CSS + Javascript
Webの構造と書き方
- JavaScriptをブラウザで有効にする – JavaScript入門
- 書いてありそうで書いてないこと
- Windowsのユーザー名はローマ字で
- 関数(function)の名前の先頭には、数字とハイフォン(-)を使わない
HTML + CSS + Javascriptの演習
- JavaScript講座-SMART
- 開発(デベロッパー)ツールを起動するには-Firefox
- jsFiddle
- HTML/CSSとは?初心者向けの基礎知識と学習サイト5選
- JavaScriptをブラウザで有効にする
- JavaScript入門
- ノンプログラマーでも明日から使えるJavaScript簡単プログラム
- 【JavaScript入門】即実践できる!マウスオーバーイベントを使ってみよう
- JavaScriptの覚書
- 参考
Python
- プログラミング言語Python3入門 (プログラミングの概略を抑えたいとき)
- 初心者におすすめ!Python3を習得できる4つの学習法と11のコンテンツ – paiza開発日誌
- Python3入門編 (全11レッスン) – paizaラーニング
- 推しと学べるプログラミング | エンジニア男子と一緒にプログラミング!
- 【推しプロ】 推しと学べるプログラミング 攻略記事その1
- 順列と組合わせ(paiza.io) – ブラウザで実行できるPython
環境構築 : Pythonを使うための準備
Pythonを使用した統計分析
- アイスクリーム統計学+Python(第1章〜第3章) (NBViewer)
- 参考
- Google Colab
- jupyter公式
(Try it in your browserをクリック:アクセスが集中して開かないときもあります) - プログラミング言語のPythonとは?その特徴と活用方法
- 初心者におすすめ!Python3を習得できる4つの学習法と11のコンテンツ – paiza開発日誌
- 調査票から報告書作成まで